“会長就任の挨拶”

一般社団法人 全国はちみつ公正取引協議会
会 長 渡辺 雄二(大妻女子大学家政学部食物学科教授)

本日、一般社団法人はちみつ公正取引協議会の会長を仰せつかりました渡辺でございます。会長就任に当たり、ご挨拶を申し上げます。
皆様におかれましては、平素より当協議会の活動に多大なご理解とご支援をいただきまして御礼を申し上げます。
早川前会長におかれましては、平成17年の会長就任以来、約19年の長きに渡りはちみつ業界が抱えた様々な課題に積極的に取り組んで来られ、その功績が認められて令和2年には消費者担当大臣表彰を受賞されました。当協議会へのご尽力とご功績に心から敬意を表します。
全国はちみつ公正取引協議会は、公正競争規約を運用する団体ですので、景品表示法や健康増進法などに関する所管官庁の運用を踏まえ、これを公正競争規約の運用に活かし、業界の発展ひいては消費者の利益保護に繋げることが求められます。
日本のはちみつ市場の約9割を輸入はちみつが占めており、その約6割が中国からの輸入ですので、今後ともISOで行っているはちみつの品質規格の検討を注視しつつ、特に中国との間での品質問題に関する協力がより必要になると思います。
これからも、当協議会では、様々な課題に取り組んで参ります。
このような時期に、会長の大役を仰せつかり、誠に身の引き締まる思いでございます。会長就任に当たっての当協議会に課された社会的使命と役割を認識し、会員各社、関係省庁、関連団体の皆様との連携のもと、微力ではございますが万全を尽くして取り組んでまいります。
皆様には、今後とも当協議会の活動により一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
簡単ではございますが、会長就任の挨拶とさせていただきます。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
(令和6年3月12日)