一般社団法人全国はちみつ公正取引協議会の入会の御案内

会員になりますと主に次のメリットがあります。

  1. 公正競争規約、景品表示法、食品表示法等の関係法規に違反することがないように、ラベル表示や販促で使用する表示の内容について、事前に、公正競争規約、関係法に抵触するおそれがないように相談することができますので、安心して事業活動を進めることができます。
  2. 公正競争規約に定めた組成基準の検査にパスし、表示内容が公正競争規約を遵守していると認められる場合には、「公正マーク」として知られている会員証を商品に貼付することができます。
    当協議会では、会員証の意義を様々な機会を通じて一般消費者に周知しています。
  3. 消費者庁、公正取引委員会、農林水産省、厚生労働省等の行政機関に都度連絡・相談を行っており、また、これらの官庁から出される通知等を迅速にお知らせしていますので、行政機関の考え方、動きをいち早く知ることができます。

 

*一般社団法人全国はちみつ公正取引協議会に入会する場合、「入会申込書」及び「事業概要」を御提出いただき、理事会の承認を得ることが必要です。
*また、入会後は、入会金のほか、年会費(均等割会費及び取扱量クラス別会費)が必要になります。
*御入会を御検討いただける場合は、当協議会事務局まで御連絡ください。「入会申込書」等の関係資料をお送りします。