公正競争規約の広報、会員への周知

 公正競争規約は、一般消費者の合理的な選択に資するため、また、事業間の公正な競争を促進するために定められた「はちみつ」の表示に関する自主的なルールです。公正競争規約に定められた蜜源や国産などの表示のルールを理解していただき、購入の際に商品表示を活用していただくため、ウェブサイト等を利用して一般消費者への情報提供を行っています。

 他方、会員がこの公正競争規約を遵守するためには、公正競争規約の内容をよく理解していなければなりませんので、会員に向けた情報提供も大切です。ウェブサイトの会員専用頁を利用した情報提供や公正競争規約の解説書の作成、講習会の実施等を通じて会員への周知を図っています。

 

公正競争規約違反の調査、措置

 会員が公正競争規約に違反した場合には、公正競争規約及び違反調査手続等の事務処理規則に基づいて調査を実施し、違反の程度に応じて厳正に措置を取っています。

 

組成基準の定期検査、検査項目

 はちみつの組成基準は、世界共通の食品基準であるCODEX(コーデックス)を踏まえて公正競争規約において定めており、毎年、会員の商品が組成基準に適合しているか否かを定期的に検査し、適合した会員には公正取引マークを商品に貼付することを認めています。

 定期検査は、はちみつの品質を決定付ける要件である次の7項目について検査します。

①水分量、②果糖及びブドウ糖含有量、③しょ糖含有量、④電気伝導度、⑤H.M.F、⑥遊離酸度、⑦でん粉デキストリン反応